公益財団法人茨城県開発公社

    (公財)茨城県開発公社のホームページへようこそ

事業の内容

たしかな技術と実績で 水道事業をサポートし安心・安全な水づくりに 貢献していきます。

浄水場の運転管理及び保守点検業務

茨城県企業局の11 浄水場のうち、那珂川浄水場を除く10浄水場において24時間体制で業務を行っています。30年以上の経験と実績を活かし、たしかな技術で安心・安全な水づくりに貢献しています。

水質検査業務

浄水場が取水している水や水道水として送り出す水の水質検査を、茨城県企業局水質管理センターと一体となって実施しています。更には、一部の浄水場において浄水処理薬品(次亜塩素酸ナトリウム・凝集剤等)を適正に注入するための水質管理を行っています。

茨城県企業局水質管理センターは、水質検査の信頼性保証システムの一つである「水道GLP(水道水質検査優良試験所規範)」の認定を取得しています。開発公社職員は、検査担当者として登録される等、水道法に基づく水質検査を高い信頼性をもって行っています。

管路の保守点検業務

茨城県企業局が有している1,500㎞ を超える管路の巡視点検や、管路に設置されている弁類約7,500余個の清掃及び分解整備をしています。

水道工事監督補助業務

茨城県企業局が推進している「管路更新(耐震化)事業」を、より迅速かつ的確に進められるよう、茨城県企業局が行う監督業務や、関係機関との協議等の補助を、各水道事務所において実施しています。

維持管理・積算・監督補助業務

茨城県企業局が管理する那珂川浄水場において,施設の維持管理や保全のための設計積算・監督業務の補助を実施しています。

(※那珂川浄水場の運転管理業務・保全業務は民間委託)

水道の普及促進・啓発

水道に関する情報を親しみやすい形で提供し、水道に対する理解と関心を得るために活動しています。